2022年1月24日月曜日

★新年お楽しみ会★(1月13日)

 POPOおうち保育園の🎍新年お楽しみ会🎍のご紹介💁


【プログラム】

①手遊び『おもちつき』

お餅が最後に「びよ~ん!」と伸びるかけ声がお気に入りです♪


②ペープサート『十二支のおはなし』

歌『十二支のうた』

ノリのいい曲なので手拍子を♪十二支の動物はこれでマスター!?


③ゲーム『福笑い』『羽根付き製作』

本物の"こま回し"や"凧揚げ"のお正月遊びの紹介も!

お正月遊びにはそれぞれ伝統的な言い伝えがあります🎌


④『POPO神社で参拝』

お賽銭も忘れずに👌


 ⑤『運試し★おみくじを引こう!』 

寅年の"しまじろう"が出たらラッキー🎯


⑥『写真撮影』をして終了です!


では、どんなお楽しみ会になったのか…覗いてみましょう😊

ペープサート

数えてみよう!動物の王様は十二匹いるかな?



福笑い

どれにしようかな~?

みんなで協力して作った『福笑い』が面白い顔に!?
笑う角には福来たる😂い~っぱい笑うと、幸せが舞い込んで来るよ💗

羽根つき製作

『羽根つき』の製作コーナー✨
今年の干支、寅の羽子板🐯を作って羽根つきスタート!!

届くかな?頑張れ~!!
羽に見立てた風船や羽をめがけて「エイ!!」
『羽根つき』には、厄をはねるという意味があります👍みんなで思い切り羽(厄)を
はねましょう!!


POPO神社で参拝
お賽銭を入れて鈴を鳴らし、パンパン!と手を合わせました👏
「今年も元気いっぱい楽しく皆と過ごせますように💗」

カラン🎵コロン🎵鈴を力一杯鳴らす姿も逞しいですね👍

さすが年長児、そら組さん!お辞儀も立派です✨

おみくじで運試し
             大吉・中吉・小吉!?何が出るかな?



なんと今年はスクラッチおみくじに挑戦です!
玩具のお金を使ってゴシゴシ削ると、しまじろうが…🐯🎯



おひさま組さんは、シール剥がしで運試し★
めくる・剥がすの手先の運動がとても得意なんですよ!



ママやお友達と、いっぱい遊んで楽しかったね★
今年も素敵な笑顔で行事をスタートできました😄
2022年もPOPOおうち保育園をよろしくお願いします!!