2022年1月20日木曜日

★POPOおうち保育園の最年長児★ 歯、みがき隊!♪

 今月からそら組(2歳児)は、給食後の”歯みがき”が始まりました✨

自分だけの歯ブラシやコップは特別感があり、

歯みがきタイムをとても楽しみにしている子ども達です😄




まずは、うがいの練習からスタートしました。

初めは、含んだ水を思わずゴックンと飲み込んでしまっていた子ども達も、

いまではしっかりと「ブクブク、ペーッ!」と出せるようになりました!👍

「下の歯~!」「上の歯~!」「イー!」の口でシャカシャカ🎵

リズムに合わせてとても上手に磨いていますよ😁✨

これから出来ることがどんどん増え、それが自信に繋がり、しっかりと生活習慣が身につくようにサポートしていきます!!



最近は、順番に回ってくる「お当番」にも、やる気満々!!

食事前と後のごあいさつ、お味見当番、献立発表や業者さんからの

食材チェックまで…(笑´∀`)!?

給食に興味津々の子ども達は、調理前の野菜や肉・魚などを目にすると

「ごぼう長いね~👀」「今日はお肉だ!♡」「お花(型抜き)の人参?」と調理員さんとの会話も自然と弾みます🎶



保育園のお兄さんお姉さん達は皆の憧れです💛

そんな格好いい✨姿を見て、にじ組・おひさま組も、どんどんチャレンジしたい!僕も私も!という気持ちが育っていきますね😄


(感染症対策のため、今は業者さんとの接触は控えています⚠⚠)