2022年8月26日金曜日

泥んこ遊び & 大型花火 & カブトムシ(盛りだくさんすぎ笑😂)

 

夏は様々な感覚遊びを取り入れています!先日泥んこ遊びをしました😊
泥遊びは、子どもの五感を刺激する効果があると言われています✨
いつもの砂遊びとは違い、子ども達の反応がとても興味深かったです😳

「え!?」「なんだこれは?」「触っていいの?」
と言うように、徐々に警戒心が解かれていきました💦(笑)

泥は加える水の量によって性質が変わる特徴を持っているので、固めたり、溶かしたりと自由自在に変えられるたのしさもあります😃

最後には、足を入れて「気持ちいい~!」と思わず声をあげていました!


 シャボン液を使った泡遊びもしましたよ😄
 
牛乳パックやモール、ネットで作ったシャボン玉飛ばしの玩具を使って泡を形成します!
簡単!かつ、よくシャボン玉が飛んだのは、牛乳パックを切り落としただけで作った玩具でした👍穴を開けたところにネットを被せると泡か沢山できました😀



そして、感覚遊びと言えば、子ども達が大好きな絵の具も楽しいですよね👐
今月の花火の手遊びに慣れ親しんできたころ、大型花火を製作しました!


圧縮袋に入った絵の具を触ったり、足で踏み踏みしてみたり…0歳児さんは、不思議そうに触っていました😊


花火スタンプも得意だよ!



特大手作り花火「三尺玉」のできあがり~!!!
「た~まや~!」と思わず叫びたくなります(笑)



💗おまけ💗


カブトムシをよ~く観察して製作したり絵を描きました!


カブトムシのお腹はこんな風になってたんだ!
甘いゼリーが大好きなんだね!僕たちとおんなじ(笑)😋
 
いくつか卵が産まれたので、自然に帰すことになりました😄
沢山の不思議を発見することができたよ!ありがとう!大きく育ってまた来年会おうね…💗