2022年8月25日木曜日

手作りスライム🐟



今日の感触遊びはスライム

さあ、さっそく遊んでみましょう!
子ども達はびよーーんと伸びるスライムを見てとても真剣な表情😕


手にくっついて離れない!悪戦苦闘・・・💥
なかなかコップに入らないなあ(>_<)

うわあ!手がスライムだらけ💦
こんなに手にへばりついていても、
綺麗に取れるんです!💫


チョッキンと切ったり、コップで型を取ったり、、、
それぞれ思い思いの遊び方でとても集中して過ごしました!


このスライム・・・!
大人もついつい触ってみたくなる
癖になる感触😊💕

そして、うまく出来るとぎゅっと握った瞬間に
プチプチと音がするので、耳でも楽しめます🎶


100円ショップとドラッグストアで
簡単に手に入るもので出来ています🚩
・洗濯のり 200ml
・木工用ボンド 大さじ2
・泡ハンドソープ 20プッシュ
・インク 数滴
(ダ○ソーの550円の物で、手につきませんでした!)
→絵の具や食紅でもできます✊
・ホウ砂水 ぬるま湯200ml+ホウ砂小さじ1(5g)

~作り方~
①洗濯のりとボンドを混ぜる
(ボンドはこれくらいかな?と適当に入れちゃいました😅)
②泡ハンドソープを混ぜる
③色を付ける
④ホウ砂水を混ぜる
(この量でスライムの固さが変化)

子どもと一緒に作るのも実験のようで楽しいですよ♪