2022年8月3日水曜日

【食育】トウモロコシの皮むき🌽

 先日、食育活動のひとつでトウモロコシの皮むきをしました。

まずは保育者がこんなものを用意してみました!


チラッ☆
葉っぱをめくるとトウモロコシがでてくるよ~😄



このおもちゃの葉っぱをめくってトウモロコシを取り出してみよう!


みんな上手に引っ張ってみてくれました!

先生といっしょにえいっ!!

こんどは本物のトウモロコシに挑戦!
力強くベりべり~!と剥ける子もいれば、トウモロコシの存在感に
びっくりしたような子もいました。

はっぱだ~!😮

あ!トウモロコシが見えてきた!

綺麗にむいたトウモロコシは調理員さんにお願いして
ゆでトウモロコシにしてもらいました。




丸ごとのトウモロコシは慣れない子もいましたが、

上手にがぶっとかじりついて食べれる子がいてびっくり!

「おいし!」と大好評でした!😋