2022年8月2日火曜日

見て!!✨POPOおうち保育園の楽しい遊びが盛り沢山✨

 梅雨明けしたはず、、、

ですが、先週は天候に恵まれず、残念ながらプール遊びは、できませんでした😓 

 そこで、感覚遊びを沢山取り入れた活動を行いました😁

子ども達も盛り上がった感覚遊びを紹介します😀 


小麦粉粘土

子ども達は、柔らかくて、フニャフニャした感覚が不思議だった様で

「わー気持ちいいー😊」と夢中になって遊んでいましたよ😆

特に、2歳児クラスの子ども達は50分も集中して遊んでいました✨✨

凄い集中力ですよね😊



1歳児クラスの子どもたちは、

(なんだ、これは、、、)

(なんかプニプニしてる、、、)

(べたべたする、、、)

と最初は、かなり警戒した様子が見られました😂😂(笑)

そんな反応も面白かったです💓




氷遊び

氷遊びは、子ども達に大人気です😄

食紅や絵の具で氷に色を付けていたので、氷が解けると綺麗な色水ができて

子ども達は、その水でジュースを作って楽しんでいました😀








こちらは、絵の具で作った氷😊

この氷ではお絵描きが出来るんです👀👀

白い画用紙にダイナミックにお絵描きをして楽しみました😆




春雨遊び

こちらも子ども達に大人気でした😆

ツルツルで冷たくて、プニプニで、なんとも言えない感覚に夢中になる

子ども達😊




遊びの後半では、食紅を使って春雨に色を付けてみました😆


色がついた春雨を見た子ども達は、大興奮😊

トングやスプーン等も用意していましたが、ほとんど使わず

とにかく手で感覚を楽しんでいました🎶🎶

遊び方もどんどんダイナミックになっていき、

全力で楽しんだ子ども達は、春雨まみれに、、、(笑)

この後のお着替えやお片付けがどうなったかは、、、

ご想像にお任せします😂(笑)

子ども達の沢山の笑顔が見れて良かったです💓💓


第二の脳といわれている手は、様々な刺激を敏感に感じ取っています。

子ども達には、これからも、五感を使った遊びを沢山体験してほしいと思っています😀