2022年9月6日火曜日

POPOおうち保育園ミニお祭りごっこ☆スイカ割りもしたよ

8月も終わりが近づいてきましたが


 8月の保育テーマ

≪夏を楽しもう≫


を達成すべく


ミニ祭を計画!!


「夏」と「お祭り」にちなんだ製作を

毎日行い、準備をしました😎

(チョコバナナ、ジュース、かき氷、スイカ等々)



チョコバナナ製作


みんなにやり方を説明しつつ

見本となるチョコバナナを作ると

「わーーーおいしそーーー😆😆」

と良いリアクションを見せてくれました😀

茶色の絵の具をチョコに見立てて
手作りバナナにぬりぬり~😊

美味しいチョコバナナを作るぞ💪💪

じゃじゃーーーん😆😆
トッピングを乗せて出来上がり😄
お顔は隠していますが
おいしそーーー!!という思いが
前面に出ている表情をしています😂(笑)



かき氷製作

夏といえば

祭りといえば

かき氷ですよね😆


子ども達は、自分で好きな色を選んで
シロップに見立てた絵の具を
氷(お花紙)にぬりぬり😊😊

「ぼくの大好きなグリーーン😀」
おいしいかき氷ができたかな❓❗


ジュース製作

指先が器用になってきた
にじ組さん
そら組さん

小さなペットボトルの口から
ビーズや手芸用ボンボンなどを
上手に入れていました😊
そして、水と洗濯のりと
魔法の粉(食紅)を入れて
フリフリすると、可愛いジュースの完成😘

お水に色がついたので
(え??ぼくがフリフリしたら黄色くなった、、、😲😲)
不思議そうな表情でジュースを見つめていました😀

(あれーー??ぼくのは色が出ないぞーなんでだ❓❓❗)

この後、魔法の粉を入れて、無事にジュースが完成し満面の笑顔を見せてくれました😁😁


スイカ製作

こちらも夏といえば
で思いつく、定番ですよね😀

スイカの形に切った画用紙に
指スタンプで種をつけました😊


種なので、黒の絵の具を使ったのですが
みんな指が黒くなるのを
不思議そうな表情で見つめていました😀

お!!!
とっても大きな種も入っています😂😂(笑)



ミニ祭当日

8月6日に行った、本当の夏祭りで使用したお神輿🎶🎶を再利用!!

『わっしょいわっしょ~い』😆😆



お店屋さんごっこもしたよ😀💗
「いらっしゃいませー😀」
そら組さんは、最初お店屋さんになりました😊😊

おひさま組さんもお買い物に来たよ😊😊


「お金くださーい😀」
やり取りもとっても上手でした😀
にじ組さんもお店屋さんをしました😀
「いらっしゃいませーー😀」
とっても上手にお店屋さんをしてくれました😄


最後はスイカ割り

こちらは手作りスイカ🍉
ミニ祭前日にスイカ割の予行練習をしました😆(笑)

おひさま組さんも上手に
(えい!えい!)とスイカ割りを楽しんでいました😄

ちなみに割れると、こんな感じになります😄



ミニ祭ごっこの日は、本物のスイカで
スイカ割り🍉🍉
みんな練習の成果があり
上手にスイカを叩いていました😄😄


おひさま組さんも
頑張ったよ😊💪💪

最後は、保育士が全力でえい!!!!
見事にスイカが割れました😋😋😋


割れたスイカは、その場で美味しくいただきました😆😆
みんな大好きなスイカ🍉🍉
この後は
「おかわりーー」コールが止みませんでした😂😂(笑)

甘くて、とってもおいしいスイカでした😋💓

プール遊びに、製作、ミニ祭、スイカ割り😄
盛りだくさんの内容で楽しんだ一週間でした😆

💓💓💓子ども達にとって、楽しい思い出になってくれたらうれしいな~~💓💓💓