2022年9月26日月曜日

✨1,2歳児のクッキング体験✨

今年のクッキングは

にじ組1歳児、そら組2歳児でクッキー作りをしました😆💪



最初は、クッキーの作り方をパネルシアターでお勉強😊

みんな真剣にお話しを聞いていました😊


次は、そら組さんが

ホットケーキミックス、砂糖、バター、をボウルに入れて

まぜまぜ~😄😄


とっても真剣な表情です😌


早く食べたい気持ちを、ぐっとこらえて

頑張って作っています😁😁


にじ組さんも上手に混ぜてくれました✨✨✨


材料が混ざったら、次は牛乳を入れるよ😀

保育士がボールに牛乳を入れただけなのですが

「おおー-----😲😲」「すごー--い😆😆」

なぜかこのシーンで

盛り上がる子ども達でした😂😂(笑)



牛乳を入れたら、少しこねます😊

アイラップに約50gずつに生地を分けて入れて

子ども達にこねてもらいます😊

ある程度まとまったら

袋から出して、手でこねました😊


もうすでに美味しそうな匂い、、、😳😳

よだれが止まらない🍪💓、、、(笑)


生地がまとまってきたら

伸ばし棒で伸ばしていくよ💪💪


この生地を伸ばす工程が少し

難しく、苦戦する子もいました😥😥


でも

保育士に手伝ってもらいながらみんな頑張りましたよ~😆💪💪



最後は、型抜きです😊✨✨


型抜きは、粘土遊びでもしているので

とっても上手でした😆😆



型抜きが終わったら

調理士さんを呼んでクッキーを渡しました😁

美味しく焼いてね😆💓

お願いします🍪🍪






できた~!!!!



午後のおやつでみんなで食べたよ♡

自分で作ったクッキーは格別です😋😋

みんな、手が止まらず完食でした

とっても美味しくできました

ごちそうさま~~😊😊


✨✨✨クッキーの作り方✨✨✨

3人分)

☆ホットケーキミックス(150グラム)☆

☆バター(40グラム)☆

☆さとう(大さじ1.5)☆

☆牛乳(大さじ2)☆

         ①     ボウルにホットケーキミックスと砂糖を混ぜ合わせる。

         ②     角切りにしたバターを入れて、手で全体がぽろぽろになるまで混ぜる。

         ③     牛乳を加えて生地をまとめ、袋にいれて軽くこねる。

         ④     めん棒(ラップの芯でもOK)で45ミリの厚さ厚さに伸ばして型を抜く。

         ⑤     クッキングシートを敷いた天板にのせて180℃のオーブンで1013分焼く。

できあがり☺!


簡単にできるので

ぜひ作ってみてください💓