2022年4月28日木曜日

自分のマーク☺

 

園生活の中には「自分の物」「お友達の物」がいっぱい!

下駄箱や引き出し、カバン掛けなど、それぞれの場所には全て名前と目印マークを貼っています。


自分の場所、自分の物、お友達の事を知ることができたら園生活はぐんと嬉しい気持ちで溢れますね♪
早速、一週間を通してこんな活動を行いました(^○^)!

まずは・・・月火水木
毎日マークと顔写真の紹介👀
自分のマークを少しずつ覚えていくとともに、
お友だちの顔とマークもどんどんインプットされていきました✨

そして・・・金曜日
マーク探しゲーム☺
↓↓↓
お部屋に散らばったマークを見つけて、
その子のクラスボードへ!

「このマークのお友達はここかな?」
先生と一緒にお友達をクラス分け🙌

にじ組さんも同じマークを見つけてペタ!

マークが揃うと
「ん!ん!(これは○○ちゃんだね!)」と
指を差し、しばらく大好きなお友達の顔を眺めている子もいました😊


「このマークは僕の!!」と自分のマークを集め、
持ち帰ろうとする子も(笑)




自分のマークを覚え、お友達の顔を知り、愛着が深められた1週間になりました💜