2021年6月2日水曜日

☆感覚マットを使った感触あそび☆

💛足裏を刺激するおもちゃ💛

ペットボトルキャップや緩衝材、
食器用スポンジやストロー、
保冷剤など足裏を刺激する材料を貼り付けた「五感刺激マット」で遊びました😀
足裏を刺激することで、転倒しにくい立位バランス能力が発達したり、
身体全体の動きへの神経伝導が早くなるそうです🙌

緩衝材として使われている発泡スチロールや空気の入ったクッション材など、
子ども達にとってみれば不思議な感触のおもちゃに大変身😄
沢山集めてミニプールに入れれば、あっという間にお風呂屋さんになりました!!




「なんだこれは?」「気持ち良さそうだな」と不思議そうに足を乗せたり手でプチプチと音を立てて潰してみたり…
モコモコ、ザラザラ、ボコボコなど様々な感覚を味わっています!




遊びの中で楽しみながら足裏を刺激し、身体のセンサー機能を活性化💪




おひさま組さんやにじ組さんは、手のひらを使って感触を楽しんでいますね😊


この遊びは、五感が敏感な1、2歳児さんが特に楽しめます💚

雨の日のおうち遊びにも重宝しますね!

廃材などを集めてお子様と一緒に素材選びをしながら作ってみるのも楽しいですね!

五感をいっぱい感じてもらって、脳とからだを育てていきましょう😊