2021年6月21日月曜日

🥕 野菜収穫あそび 🥔

   野菜収穫あそび🥕

画用紙で製作した野菜→大根人参じゃがいもさつまいも✨


土の中からひょっこり顔をだしているよ♪


お野菜ってこんな風に土の中に埋まっているんだね!!😀



これは葉っぱしか見えてないね!

何が埋まっているの?!!(・o・)

と、不思議そうな子ども達🤔!



さあ、植えてある野菜を1つずつ紹介して

野菜収穫スタート❗❗


大きな大根は、両手を使い「うんとこしょ!どっこいしょ!」と

力いっぱい引っ張り出しました💪!

“おおきなかぶ”のお話のように「すっぽーん」と抜けました❗



小さな人参はにじ組さんでも

スポッと抜けてみんなにこにこ😊!


人参は小さいので2本抜き🥕❕


そら組さんはお友達と一緒に仲良く

長いつるを引っ張り、じゃがいもの収穫🥔!



長いつるを引っ張ると、2つもさつまいもが出てきてビックリ😲


おひさま組さんもつるを引っ張ってみました✨



いつもお散歩の時に見る“やおやさん” のように

収穫した野菜をカゴに入れて並べます!!



大きな野菜を並べるのは大変だあ~💦

このあそびを通して

子ども達が様々な野菜に興味を持って

たくさんのお野菜が食べられますように★


保育園で育てている野菜の収穫もとっても楽しみだね✨