2021年6月8日火曜日

👄6月4日★虫歯予防デー👄

👄みんなのお口の中はどうなっているのかな?

👄どうして歯がないといけないの?

👄お口の中や歯を元気にするためにはどうしたらいいの?

『虫歯予防デー』は、そんな不思議や歯みがきの大切さを知る日です!

この日は、お家の方々と一緒に歌を歌ったり、ゲームをしながら楽しく歯磨きの仕方を学びました😀


まずは「アンパンマンと歯磨きマン」のシアターで、甘~いお菓子を食べすぎたアンパンマンが虫歯になってしまったお話を聞いてから、真っ黒になったキャラクターの歯を磨いてあげることになりました💪

アンパンマン達の歯をきれいにするために、💚my歯ブラシ💚を製作しました😁




自分だけの💚my歯ブラシ💚が完成したら、みんなで虫バイキンをやっつよう!!
『歯を磨きましょう♪』の歌に合わせて、好きなキャラクターを選んで、ピカピカになるまで歯を磨きました😉

歯を磨きましょう~🎵シュッシュッシュ~🎵


ブラシの体操~🎵おいちに!おいちに!🎵



じょ~うぶな歯になれ~🎵シュッシュッシュ~🎵


どう!?きれいに磨けたかな~!?

            まだまだ真っ黒だよ~!がんばれ~!!💪

なんと!最後には「きれいに磨いてくれてありがとう!」と、
アンパンマンから"がんばったねメダル"をもらいました💗



メダルのチーズと一緒に、お口の中をパクパク開けてみたり歯ブラシで磨いたりしながら、
お家でも歯磨きごっこを楽しんでね😄