2023年5月25日木曜日

葉っぱを拾ってはらぺこあおむし製作

 POPOおうち保育園には園庭はありませんが、近くにはたくさん公園もあって様々な

自然を感じることが出来ます(*^^*)

今回はたくさん葉っぱを拾って製作をしたいと思います🌟
それでは公園に向かって出発!!✊





葉っぱを拾っていたら!

あっ 「てんとうむし🐞!!!」

お友達の帽子にてんとう虫が止まったよ!!



葉っぱもたくさん拾いましたよ✨

保育園に持ち帰った葉っぱは透明テープで補強しました🌟

さてさて拾ってきた葉っぱを使ってどんな製作をするでしょうか?

クラスごとに製作風景を見て見ましょう↓


\おひさまぐみ(0歳児)/

「(これなんだろう…(・・?)」見て、触って、夢中です。
これも立派な製作体験(^^)


\にじぐみ(1歳児)/

茶色の葉っぱは固い…緑の葉っぱは柔らかい…😳
感触の違いを知ったよ!

たくさんシールも貼りました!!😚


\そらぐみ(2歳児)/

保育士のお話しをしっかり聞いています👂


「できたよ!!」
「先生見て見て!!」
そら組さんはもう全部1人でできます✋


作った作品がこちら😍😍😍↓

葉っぱを使って
大好きな“はらぺこあおむし”を作りました💗
かわいいですね♡


貼り方も、選ぶ葉っぱも1人1人全然違います😊
そんな個人の自由な選択と1人1人の違いに気付き、認めて伸ばせていけるるように関わっています(^^)