2023年5月12日金曜日

苗植え🌱~ミニトマト・ゴーヤ・カボチャ~

 毎年、食育の一環で野菜作りを行っています🌱

先日、苗植えを行いました😆💓🌱

今年はミニトマトゴーヤカボチャ

を育てます!!!


まずは、〖野菜シアター〗を見ました👀

おひさま組、にじ組、そら組

みんな真剣にお話を聞いていましたよ😍👏


実際に苗を見て見よう!!🌱🌟

クンクン👃匂いも嗅いでみました! こちらはゴーヤの苗です♪



園庭でいよいよ苗植え🌱




ここからはPOPOおうち保育園の年長組のそら組さん(2歳児)の出番!

『①苗を植える穴堀り』『②土をかける』『③水やり』

を頑張りました🥺💕


しっかりお話を聞いていたのでみんな手順もバッチリ覚えていてびっくり!👏👏💛



にじ組(1歳児)さんもお手伝い!さらさら~を土をかけるのも上手です😁✊




おひさま組(0歳児)のお友達も水やり体験


最後はみんなで魔法の呪文👧👨🌟

『大きく大きく大きくなーれ』😍

これから皆で大切に育てていきます🌱(^○^)

収穫できる日が今から楽しみです😋




(ゴーヤ・カボチャの苗植えは初めて挑戦✊

……大きくなってね🙏🙏🙏)