2023年1月31日火曜日

1歳児も椅子取りゲームができるよ(^^)&コマ遊び

まずはコマ遊びの様子を少し!


コマ遊び😍💨

用意したのは↓4種類です💥

手回しコマは実際回してみると

『どうやって回ってるの?(゜-゜)』

キョトンとしていましたが、

いざ回してみると…


『すごーい!!』
前のめりで回っているのを見ています👀

(前のめり過ぎて、コマと同じ目線((笑)😂💛


おひさま組さんは「これは何だろう😐?」と

興味津々に触っています……✋😎

目の前で回して見せると

床に手をついて真剣な目でジーっと見ていました(*^^*)




手指を器用に使って

回せるお友達もいました😀💕

コツをつかむと何度も何度も繰り返していましたよ😊



なんと💗両手で回すのにチャレンジするお友達も😄❕



手回しコマは難しのですが、

果敢に挑戦しているお友達を発見!!!😳💥

『できた!!😍』と見て見ると…

バランスよく立っている手回しコマが(笑)😂

回すことはできなかったけど

何度も挑戦する素敵な姿を見ることができました🌟


折り紙コマはプレゼントでお家にお持ち帰りしました🎁

折り紙3枚でできます!

作ってみてくださいね!(^^)!


 


~椅子取りゲーム~

久しぶりに椅子取りゲームをしました✊

数回するとルールも分かってきて

・椅子の近くを小回りで歩く子

・音源を操作する保育士を見る子

(すごいですよね!!!😂)

しっかり考えながら遊んでいる姿に関心しました😲💥






椅子取りゲームには勝ち負けがあります。

椅子に座れず、悔し涙を見せるお友達もいました。

でも、まだ頑張っているお友達を応援しようと

涙を拭いて応援する姿にはグッとくるものがありました😢💓


『次はこうしたら…』『勝ちたい!!』

とチャレンジする気持ちがうまれるような

様々な遊びを今後も取り入れていきます(^^)