2023年1月13日金曜日

POPO神社で初詣🎍


1月の保育テーマは「お正月あそび」です🎍

晴れた日には外で元気いっぱい〝うさぎの凧揚げ”をしました!

ビニール袋にうさぎの耳を付けてシールで飾り付けをした簡単な手作り凧です🐰


中でも、子ども達が興味津々だったのは…POPO神社で初詣ごっこをしたことです😄

手作り感満載✨の神社ですが…(笑)
これを見た子ども達が、「ママと神社行った!」と教えてくれたり、「パン!パン!👏礼!」とお辞儀をしたりとすぐにイメージが繋がって表現していたのには驚きました👀ご家庭でも経験されている子どももいたようです!


お賽銭箱に玩具のお金を入れ、大きな鈴を鳴らして…


お願い事、何にしようかな…!?しばらく、目を瞑ってじ~っと祈る子もいました



1枚ずつおみくじを引いたら、運試しのシールめくりをします👌



おひさま組さんもシール剥がしは大得意です😀
〇〇吉!?シールをめくるとそこには、「」の文字が…!!
(実は…POPO神社のおみくじは何度引いても大当たり🎯不思議なおみくじなのです😝)

今年も笑顔あふれる楽しい保育園で子ども達が元気いっぱいすくすく育ち、
みんなにとって幸せな一年になりますように…💗