2023年1月27日金曜日

だるま落とし&羽子板遊び

 今月の保育テーマは『お正月あそび』

だるま落としや羽子板遊びをして遊びました😊



☆だるま落とし☆

最初は、だるま落とし製作😃

こちらは、0歳児クラスの様子です😄😄

だるま落としの土台作りで

クレヨンやシールを使って自由にデコレーションしてもらいました😊

指先が器用になってきた0歳児さん!!

描くのも貼るのもとっても上手です😊

(かきかき楽しいな~😊)

(わたしは、赤色でかくよー😊)

(シールぺたぺた😃上手でしょ~💓)


土台ができたらさっそく
だるま落としに挑戦💪

「えい😄」

「といやー✊」

「きゃーーたおれるーー😁」

0歳児さんは、だるま落としを
倒したり、叩いてみたり、積み重ねてみたり
色んな遊び方を楽しんでいました😀



さてお次は1,2児さん!!
土台に絵の具で色塗りをしました✨✨
色と色を混ぜて、色の変化なども楽しんでいましたよ😀

「わーせんせい!みて😊😊」

「わたし、ぴんくーー😆」
「ぼくは、あかがいいーー😆」
みんな自由に色を塗り、素敵なだるま落としが完成しました😊

では、いざチャレンジ😀




「えーーーーーーい!!」
(勢いがすごい😂😂(笑))


あれあれ!?だるまがいなくなったぞ!!(笑)
全ての箱を叩き飛ばす2歳児さん😂😂(笑)

1,2歳児さんになると叩く力が強く
上手にだるまを飛ばしていました😆





☆羽子板遊び☆
今回もクレヨンでのお絵描きです✨
何度も経験しているのでとても上手なんですよ😆



羽子板ができたら
風船打ちに挑戦✨✨✨


一生懸命に風船を打とうと頑張っていました😊💕
(この姿💓可愛い😍)


羽子板で風船を打つという動きは
少し、難しかったようですが楽しんでくれていました😁
0歳児さん達は、この吊るした風船を捕まえるという
遊びも喜んでいました😊




1,2歳児さんは
「赤で書く😊」「わたしは黄色😆」
と会話を楽しんだり
「どんないろがすき~♪」と歌を口ずさんだり😊
楽しい製作の時間になりました😀



風船打ちは全力で楽しんでいました😆💪

「えいえい!!」



だるま落としも羽子板遊びも
今ではなかなかすることがなく
見る機会もあまりないですよね😊
そういった昔ながらの遊びも
子ども達に伝えお正月の遊びを存分に楽しみました😊😊