2022年10月3日月曜日

POPOおうち保育園🤸‍♀️スポーツの秋🤸‍♂️

9月の保育テーマは、「体を使って遊ぼう」です🏃🏃

保育室の一角に、鉄棒&ジャングルジムを設置!!!!!
朝、夕の自由遊びや設定保育には勿論
いつでも自由に子ども達が遊べるようにしました💪



日に日に鉄棒の掴み方や、足を踏み台から離すタイミングなどコツをつかんでいく子ども達🌟特別なことを教えなくても、安全に思い切り運動できる環境を作って見守ることで、めきめきと上達していきました👍すごい!✨

 

おひさま組さんも、ジャングルジム大好き!!
まだ階段を登れないお友達は、滑り台を下から登ったり、つかまり立ちのいい練習台に😊

                    
         散歩ロープやカートに乗ってお散歩にも行きましたよ😀


室内でも音楽に合わせて練習したお散歩ロープ!にじ・そら組は「1,2!」「1,2!」と掛け声をかけてやる気満々です🎶



室内では、プールスティックで作ったトンネルやミニハードルを使って遊びました!
狭い空間を通ったり、またいだり、ジャンプをするという動きはとても集中力が必要ですので「どうやったらできるのかな?」と自分で試行錯誤しています💪



これから、過ごしやすくなり戸外活動も増えてきます!
子ども達の発達に合った運動遊びをどんどん取り入れていきたいです😄