2022年10月24日月曜日

芋掘りごっこ🍠&手作りスイートポテト

おうち保育園に畑ができた!!

と言えばさつまいも
ということで、芋掘りごっこをしました🍠

まずは、そら組が挑戦💪
ん~~~!なかなか取れない💦
これは大きいぞ~~!

「一緒に引っ張ろう!」「手伝って~!」
お友達と一緒に協力💪💜

あれ?これはじゃがいもだ🥔


にじ組も頑張るぞ~!💪


取れたさつまいも!
クンクン👃どんな匂いがするのかな?
スリスリどんな感触かな?
実は中には本物のさつまいもを忍ばせていました😋😋

え・・・これ何・・・
少し後ろに引き気味の子もいました💦(笑)

みんなで掘ったさつまいもは、調理員さんに「どうぞ💕」
「美味しいおやつお願いします💕」

子ども達がすやすやと寝ている頃、
午後のおやつが完成\(^o^)/✨
じゃじゃーん!
これは・・・さつまいも!?
いえいえ!
これはさつまいもの形をした
なんです🍠
皮に見えるのは、紫芋パウダー!
百円ショップに売っています!
さつまいも本来の姿に見せかけたスイートポテト🍠
すごいですよね( ゚Д゚)✨

おうち保育園の手作りおやつは、
見て👀楽しい!食べて👄美味しい!
調理員のアイデアが多く詰まっています💕