2022年7月8日金曜日

ピーマン大きくなったよ!

早々と梅雨が明け、 とても暑い日が続いていますね☀

暑くっても元気いっぱいなPOPOおうち保育園の子ども達!

5月に園庭で苗植えをしたピーマンが大きくなったのでみんなで収穫しました!

やった~~!


これは5月の苗植えの時の様子です


みんなでお水をあげてお世話をして…



こんなに小さかったピーマンの苗が・・・


こ~んなに大きくなりました!!


まずは収穫の前に、どうやってピーマンをとるのか保育者がお話しします👍

写真を見た瞬間「あ、ピーマン!」と反応してくれるそら組さん😍

ピーマンを持ったら先生がはさみでヘタをちょっきんと切るよ~


みんなとっても真剣!!
さあ次は園庭に行ってみよう😆




そら組さんもにじ組さんも興味津々です


食べごろのピーマンには分かりやすいよう赤いシールを付けておきました。
どれを取ろうかな~~?



先生といっしょにピーマンを持って……
先生がハサミでちょきん!


取れた~~!!😄


ぼくはこれにする!


「とれたよ~😃」とカメラに向かって見せてくれました


ピーマンはボウルに入れて調理員さんに渡します。
たくさん取れたね!😁


調理員さんにお願いするのはそら組さんがしてくれました。
「ピーマンあった~~!😲」と身振り手振りをまじえて
一生懸命ピーマンを取った瞬間を伝えようとする男の子達でした😆

調理員さんの提案で、収穫したピーマンは米粉揚げにして
おやつに提供してもらいました。
サクッと楽しい食感でちょっぴり塩味です。
食べてもらえるかな…?ちょっと大人の味かな…?


「ん!にがい!」と口から出して思わずしかめっつら。
取れたてのピーマンはぎゅっと引き締まって香りも味もやや強め。
でももう一回お口にいれて挑戦する子もいました!


「あ、おいしい😋!」

普段のお菓子よりピーマンが美味しくておかわりする子もいました。

「おいしい~~😋」


ピーマンスナックは保育者が予想していたよりも大人気で、ほとんど完食✨
これには保育者もびっくり!普段の給食ではなかなか野菜が進まない子が自分から口に入れて食べてみる姿は嬉しい驚きでした😊
やはり自分たちでお世話をして実際に取ってみたものは格別なのかもしれませんね💛

ピーマンはまだまだお花がたくさん咲いているので、これからも収穫の第二弾、第三弾が楽しみです!