2022年7月6日水曜日

歯科検診ごっこ

 

先日POPOおうち保育園では歯科検診がありました!

大きなお口を開けて、歯科医の先生からも

「みなさんよく磨けてる🦷

と太鼓判を押していただきました🥁🌟


歯科検診の前日には……

パペット人形を使って歯科検診ごっこをしましたよ☺

「大きなお口をあけてね👄👅」「ここが汚れてる💣💥」

すっかり気分は歯医者さん😆🏥


パペット人形には歯が装着してあります😁😁😁笑


パペットを自分で持って歯みがきしてあげる子もいましたよ☺



6月は「歯」をテーマとして保育を行いました!

保護者の方からの声↓↓↓
『歯を磨くことは覚えたようで自分から、歯を磨く!と合図してくる日もありました。』
『歯磨きは自分でするようになった。少しやる気が出てきたかな!?』
『以前は、歯ブラシを口の中へ入れようとしなかったが、「イ~」の口の動作で歯磨きをするようになったり、前歯を自分で磨けるようになった。』等々…保護者の方から、とても嬉しい報告が聞かれました✨


アンパンマンボードや、ワニ子ちゃん、パペットやお医者さんごっこ、歯磨きカード(できたらシールを貼るご褒美カード)等々、様々な物を使って遊びの中で実体験をし、また視覚的支援が子ども達にこんなにも伝わるということを実感でき、実は私達も成果に驚いております!!(*^_^*)