2022年7月19日火曜日

七夕会🎋

 

少し前になりますが、7月7日に七夕会を行ないました!

七夕といえば織り姫、彦星、天の川、短冊……

それからなんといってもお星さま!☆彡


お星さまが見える夜の雰囲気を味わってもらうために

お部屋を暗くしてプラネタリウムのような環境を作って作ってみました🌌✨

天井にも光でお星さまを投影しましたよ✨

いつもと違うお部屋にちょっとドキドキの様子でしたが子ども達の目はキラキラでした😐✨

お話しの後はクラスごとに笹飾りの製作です🎋
そら組さんはのりを使ってアイスクリームを作りましたよ!


出来た笹飾りは自分の笹に飾り付け!
今まで作ってきた飾りと一緒になってとても豪華になりました😁

ぼくの笹はこれ!


さあ今度はみんなが楽しみにしていたゲームの時間!
お星さまボールを集めたり


ザッバ~~~!!!
ボールの雨を浴びたり!!😆


天の川を作ったり☆彡
大きな箱の中には色々な七夕のモチーフが入っています。
取り出してシールをめくって~、天の川にペタ!
シールを剥がすのが大好きな子ども達。夢中になって貼ります!😄



天の川のお部屋は大人気!
みんなたくさん飾り付けしてくれました😊

この後は七夕の特別メニューの給食を食べて七夕づくしでした!
たくさん飾りをつけた笹も喜んでお持ち帰りしました😁
楽しかったね!