2022年6月8日水曜日

保育参観週間✨

 5/17~6/9の約4週間、個別での保育参観を実施しています(^^)

保護者の方が代わる代わる来園されてお子さんの保育園生活を参観されていきます✨

お友達のママやパパに見られることは全然平気なのに

自分のママやパパに見られるとなると子ども達は緊張します💨

自分のテリトリーに何でいるのよ?!と言わんばかりの表情でママを見つめる子の姿には保護者の方と一緒になって笑ってしまいました😂



ある日は、かくれんぼをして遊んだよ!

鬼役のおおかみさん!!(ややこしい😂笑)
目をかくして10を数えています!!


僕はパパの後ろに隠れる!!!!!!おおかみさんのお面はお気に入りで隠れる時もかぶったまま😂(これまたややこしい笑)
パパさんも協力的!ジッと動かず隠してくれました✨


こちらは違うある日。

お友達のパパとも仲良し(^^)



私達保育者にとっても保護者の方に見ていただく事は大変勉強になるものです。

気張らずいつも通りの保育を見ていただく事はもちろんですが、その中でも、こうした方がもっと良かったね、と反省点が次々に挙がるのは参観を実施してこその学びです。


子ども達にとって、一日の大半を過ごす保育園での生活がどんなものなのか、

保護者の方に生で参観していただき、感想やご意見をいただき、より良い保育を目指せること、それにより保護者の方がより安心してお仕事に励めること

いいことばかりですね✨


POPOおうち保育園は保護者の方と一緒に進んでいく!そういう想いです😌