2022年6月7日火曜日

「おさんぽめがね」で虫探し👀



晴れた日には近くの神社や公園へ遊びに出掛けます(^^)

アリやダンゴムシなどの虫さんもちょこちょこ見かけるように
なり、子ども達も興味津々です✨

そこでもっとお外遊びが楽しくならないかな~と、
「おさんぽめがね」を子ども達と作ってみました!


こんな感じ😊
まずはシールで飾り付けをしてカッコ良くカスタマイズ😂


2歳児クラスのそら組さん


お顔は見えないですがとっても真剣な表情で集中して貼っています!
丸いイラストのなかにシールをぴったり貼ることも頑張っていますよ


1歳児クラスのにじ組さん


こちらもとっても真剣な表情!
4月のときよりもシールをめくる→指に取る→貼る
の細かい動きが上手になっていて驚きました!


さあ、まずはお部屋で虫探しごっこをしてみましょう!
これがお部屋にかくれている虫です😎たくさ~んいますよ!!


チューリップのなかに虫がいないか探し中……😁


探すだけでなく見つけた虫を逆に隠しに行く子もいました。
子ども達のアイデアでどんどん遊びが広がります😍



そら組さんは眼鏡を持って実際に公園に行ってみました!
いるかな…いるかな…?

あっ


いた!

ダンゴムシを見つけました!

「いたよー!」という保育者の声に駆け寄ってくる
そら組の男の子たちですが、近くで見た瞬間
「いや~~っ!😱」と逆方向へ走って逃げてしまいました…😂
(あんなに虫に興味津々のくせにい~😇笑)


戸外での草花や虫との出会いに「なんだろう?」と不思議そうに
見つめる子ども達。
保育者の声掛けや遊びの中でどんどん親しみをもって身近なものに
感じてくれると嬉しいです😊

これからもたくさん季節の発見を子ども達に体験してもらいますよ~