2022年6月7日火曜日

みんなの大切な歯🦷✨

 

6月は『歯と口の健康月間』ですね!

POPOおうち保育園の6月のテーマは…
みんなの大切な歯
さっそく1日から歯磨きの活動をしたので、
その様子を紹介します🦷✨

お部屋にはポスター🦷✨


そして、自分だけの可愛い歯ブラシ製作💜
そら組もにじ組も夢中です👀


すると
保育園にノンタン達がやってきたよ!
みんなでお菓子を食べて、おやすみなさい~(˘ω˘)💤

そのまま寝たら、歯が黒くなっちゃった💦
むし歯がいっぱいだ~(;゚Д゚)


そうだ!(^_-)-☆
さっき作った歯ブラシでお口を綺麗にしてあげよう💨

「歯を磨きましょう🎵」「シュッシュッシュ~🎵」
「ブラシの体操、おいっちに!おいっちに!」
「丈夫な歯になれ、シュッシュッシュ🎵」

お歌に合わせて、歯ブラシをゴシゴシ!
ノンタン達の歯はピカピカになりました🌟

歯ブラシでお口の中を綺麗にした後は、
歯磨きカードにシールをペタリ👆

マイ歯ブラシと歯磨きカードをゲットした子ども達(^^♪


今月は絵本や歌、これらのグッズを使いながら、
毎日の習慣、≪歯磨き≫の大切さを伝えていきます💪💨
少しでも≪歯磨き≫への抵抗感がなくなってお家での習慣の支援につなぐことも目標です!!!