2022年3月9日水曜日

ひな祭り会🌸

「あかりをつけましょ ぼんぼりに~」 

子ども達の歌から

POPOおうち保育園のひな祭り会がスタートしました


①パネルシアター「ひな祭りの由来」



少し難しいお話しでしたが、真剣に見ていた子ども達です✨

保育士の身振り手振りを交えての伝えたい気持ちが子ども達に届きました♡


②製作「フォトフレーム」

ピンクのフレームに可愛いシールを貼っていきます



おひさま組(0歳児)さんもシール貼りに夢中


③ひな祭り写真館&お楽しみコーナー

「ひな祭り写真館」

おひな様とおだいり様に変身!

元気にピースする子もいれば

おすまし顔がとっても上手な子もいました😄


💗完成品💗

撮った写真は印刷し、製作で作ったフォトフレームに入れてお持ち帰りです💖


「お楽しみコーナー」

1.桃の花を咲かせましょう



子ども達の背より大きい桃の木に花を貼って咲かせていきます


2.ひなあられ詰め放題


お玉を使って袋にひなあられを入れて閉じたら

お家にお土産です✨

後日おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントした子もいましたよ♪


3.ひな祭り図鑑


「ひな祭りってなあに?」

「どんな物を食べるの?」など

イラスト付で載っています

写真と本物のひな人形と見比べたりして

楽しんでいました💕


最後はみんなで咲かせた桃の花の前でパシャッ📷




「みんなが健康にすくすく大きくなりますように!」


~ひな祭りバイキング~

3月3日の給食は特別なバイキング形式でした♡





今までおままごとでお店屋さんごっこをしてきた子ども達は
本物の食べ物が並んだバイキングの準備が出来ると
「うわ~おみせやさんだ!」と大喜び😆


「これひとつください!」
とやり取りをしながら給食を受け取り
自分の席に運んで食べました😋