2019年9月11日水曜日

特大プリン🎵🍮

9月4日は、行事で
クッキング体験をしました💁💖
作った物は、特大プリン!
皆で協力して作ります💪😆
作り方を、アンパンマンのパネルシアターで紹介しました!
バイキンマン様の手洗い指導付き(笑)
子ども達はバイキンマンのお話を真剣に聞いて、
石鹸で手洗いが出来ました🙆😈💫
 *特大プリンレシピ*
・卵3個
・牛乳500㎖
・砂糖80g
①上記材料を全て混ぜ、ザルでこしながらガラスボウルへ移す
②鉄板に水を張り、オーブンを150度に余熱する70分焼く
(卵液が冷えすぎている、
途中で何度も揺すって固さを確認してしまう
と固まらない場合有。)
③氷を貯めたボウルで粗熱を取り冷蔵庫で冷やして完成!!

保育園では、食べる前に生クリームとみかん缶をトッピング💗

 卵は2歳児さんが代表で割ってくれました。上手、上手👏👏👏
 本物の材料、本物の調理器具に、
子ども達も夢中でまぜまぜしてくれました😍
子どもにとって、本物が扱えることって、とっても意欲に
繋がるんですよね😀

(本物を使う、、、といえば👆👆👆
お家の人と家事をするって、とっても良い事ですよね🎵
お家の人と同じ道具を使うことで
嬉しい気持ちを味わい
役に立ったと自信がつきます。
自分に価値があるという気持ちが持てて、
物の扱い方が分かったり、
約束事がわかったり、
所作が身に付き、成長に繋がります😊
家事をお子様と一緒にしてみることは、
この年齢の子ども達にとっては
特別習い事をしたりしなくても、
得るものが大きいと思います🌟)



少し話が逸れました💦
話題をプリン作りに戻して~💦
 まぜまぜした後は
こぼさないようにそ~~っと
ザルでこして・・・
皆で作ったプリン液🍮
「おいしくな~れ👉🌟」と魔法をかけて
調理室に託しました😍
✨✨✨✨✨✨✨✨✨

そして
\\じゃ~~~ん🙌//
 うまく焼けて、3時のおやつになりました💛


 自分で盛り付け✨そーっとすくって
 クリームを絞って、みかんを乗せて🎵

いただきま~~す💕
美味しく食べられました💛

小さなコックさん達、とっても上手に出来たね😊💕


数日経った今も覚えていて、
「にゅーにゅー(牛乳)まじぇー(まぜまぜ)
ったの~!(したの~)」と可愛くお話ししてくれたり、
砂遊びの見立てにプリン作りが登場したり
良い思い出となっています😍💗💗