2023年11月6日月曜日

POPO調理員さんに変身!!給食作り😋

 POPOおうち保育園には、2階に給食室があります🍳

なのでいつも室内には、調理をする音がしたり、いい匂いが漂ってきます😋

子ども達も自然と気付いて「いいにおいがする!」「お魚かな?」「果物あるかな?」などと連想したり想像して食欲が益々出てきます(笑)


調理さんはどうやって給食を作ってるのかな?

にじ組(

にじ組(1歳児)&そら組(2歳児)で調理見学をしました!!

(調理室はパネルで区切られているので、調理の手元を覗くことができます👀)


調理さんの素早い包丁さばきを見て思わず「おお~!すごい!」と歓声が👏
「(お鍋を見て)カレーかな?」
「人参だ!」「ポキポキした!(もやし)」
見学していると色んなことに発見!✨
とっても興味深かったようでじっくりと覗き込む子ども達でした😊

🌟お手伝い🌟
【もやしちぎり(通称ポキポキ)】
にじ組(1歳児)も無心になっています😆
【ほうれん草カット】
包丁はそら組(2歳児)にまかせて~👍

【玉ねぎ剥き】
皮を剥いたら独特な匂いが…クンクン!
皮を剥くと頭が緑色だったので「メロンだ!」と呟く子も(笑)


見学や調理手伝いを経て、手作りのフェルト玩具を使い給食作りごっこをしました!


「〇〇さん(調理員)みたいになる✨」と言って張り切る子も!


毛糸の紐や、細くフェルトで巻いたもの、サンドイッチの具材を使って…
想像力豊かに次々と美味しそうなメニューが出来上がりました💗


調理員さんにも、「できたよ~!」「ピーマン弁当です!」「やきそばです!」と
配達する大繁盛のお店屋さんのようでした😋

 11月の保育テーマは《ワクワクお仕事体験》です!これから、色んなお仕事を見学したり体験することでごっこ遊びのイメージを膨らませどんどん遊びを広げていきたいです👐