2023年6月9日金曜日

渾身の手作りおもちゃ!!


保育者の渾身の手作りおもちゃ、「お化粧セット」ができました❣😆
ポーチの中にはブラシ、チューブ、スプレーなどのおしゃれセットと、
服を着たお人形。
本のようにパタンとたたんで片付けられるようになっています💕

目をキラキラさせて「え~!なにこれ~!✨」と触ってみる2歳児そら組さん。
なんて嬉しい反応~~😍
まず手に持って形をじっくり見てから「どうやってするの?」と
保育者に尋ねてみます。使い方を伝えるとすぐに
「これはほっぺをかわいくするの~💛」とマスターしていました✨


こちらは1歳児にじ組さん。
ポーチのファスナーに気付いて一生懸命開けたり閉めたり
「なにがあるのかな?」と覗いてみたり夢中です😄


ポーチの中身は全部100均で揃えられます。
誤飲防止のためにテープで止めるなどの補強と工夫をすればあっという間に
魅力的なおもちゃに😍

周りの大人が使っているものと「よく似てる」「お揃い」というのも
子どもたちにとってはワクワクする要素です😆✨

手を止めて隣のお友達の遊び方をじ~っと見ている様子も😳

保育者の働きかけやおもちゃの準備はもちろん大切ですが、
こうやって子ども同士で観察しあうことで遊びの幅やイメージが広がって
いくこともしみじみと実感します😊✨