2023年6月19日月曜日

いざ出陣🌟歯みがき隊!!

 今月の保育テーマは「みんなの大切な歯」です😁

お口の健康を守るには…?保育園ではこんなことをしてますよ↓↓↓


🦷my歯ブラシ作り&虫歯退治

🦷食後のうがい(2歳児)

🦷手鏡を見ながら口の周りをピカピカに拭く(1,2歳児)

🦷歯科検診に向けてお医者さんごっこ

「お口、あ~~~ん!!」頑張るぞ!









大きなパネルボードを使って真っ黒になった歯をゴシゴシ磨きます✨

アンパンマン達の大きな歯にばい菌シールがくっついていると、
すかさず剥がす!!素早い歯みがき隊員たち(笑)!!





僕たち私たちが、歯医者さんになって
「あ~~~ん!」
「大丈夫だよ~!」
とっても優しい歯医者さんです💗




これで歯科検診もバッチリ!?

なんと…検診当日は、泣く子も少なくとっても頑張りましたよ❣
「泣かなかったね~」「がんばったね~」と子ども同士が励まし合っている姿が可愛らしかったです💗



毎月の身体測定はお手の物!!
「きをつけ、ピッ!」格好いいですね👍


歯を丈夫にするためには、食べることも大切ですね!!
そら豆のさや取り、えのき剥き、ほうれん草カットもお手伝いして
おいしい給食をたべました😋



そら豆は、手作りおやつのそら豆クッキーになりました💗



今月の歯みがき隊員たちのお仕事はまだまだ続きます😄💪