2023年3月20日月曜日

はさみ製作✊✂



おうち保育園では、ハサミを使った活動も
積極的に取入れています✂


もうハサミを使うの!?」
子ども1人1人と向き合い、手厚く丁寧に保育ができるのが
POPOおうち保育園の自慢です👌


先日はにじ組(1歳児)もハサミに挑戦!

まずは、1回切りからスタート!
ハサミを持って手をグーパーと
開くのは難しい動きになります😅

最初は職員が手を添えながら一緒に切りました👏
回数を重ねると、ハサミを持ってギュッと
握るのが上手にできるようになりました✨



こちらは 
そら組(2歳児)
ハサミの経験を多く積んだそら組は、
1人でチョキチョキととても上手に切ることができます👏
すごいですね😊


この日はハサミで切ったリンゴを
数字カードに貼ることも頑張りました🍎

枠の中にリンゴを1つずつ貼ります!

「すうじの1はな~に~♪」
『すうじのうた』を
口ずさみながら貼っているお友達もいましたよ😏💫

枠の中にしっかりと貼っていたにじ組🌈





そら組は枠のない紙を渡してみました!
職員に数を確認しながらぺたり👆
貼り方には性格がでますね😏(笑)



その頃、、、おひさま組(0歳児)も
数字に触れながら夢中になって机に向かっていましたよ!
青むしの体に数を意識しながらシールを貼りました🐛

おひさま組も『すうじのうた』を口ずさむ子もいるんですよ♪