2022年12月7日水曜日

🎵手づくり楽器🎵

  12月の保育テーマは

「音楽って楽しいね」です!!

早速みんなで楽器作り👍👍 🎵🎶


🌟0歳児は、どんぐりとストローを入れた“マラカス”

秋にお散歩で拾ったどんぐりやストローを一個ずつ丁寧にカップへ入れていきました😊
とってもとっても真剣な表情✨0歳児さんの集中力も素晴らしいです!!!

完成してから、音楽に合わせてふりふり~💗カラカラと、音が面白い!
また、落ち葉を囲んで紙袋に入れカサカサと音を楽しんだり感触を味わいました😄


🌟1歳児は、鈴が入ったタヌキの“タンバリン”

個性的なタヌキさんが出来上がり、発表ごっこ!
チャーン🎵チャーン🎵チャーン🎵(お辞儀)「山の音楽家」
好きな音楽に合わせて自由にリズム遊びもしましたよ!
子ども達は全身を使って音を表現するのが大好き😁



🌟2歳児は、バチで叩く“小太鼓”

太鼓の土台に記されている〇型印に合わせて丸シールを貼り、側面にも自由にデコレーション!「ケーキみたい💗」と完成品を眺めるそら組さん(笑)


ピアノに合わせて「おおきなたいこ🎵」を披露!腰の入った叩き方が格好いい👍
目指すは…『鼓動』!?(笑)



僕、私達もそら組さんのように頑張るぞー✊ドン!ドン!!ドン!!!




12月はこんな風に沢山の「音」に触れて楽しみます🎶