2021年10月25日月曜日

☆食育活動☆~料理体験&芋掘りごっこ~

「今日の給食なにかな~?」🍝

調理室からの美味しそうな匂いを感じ取り、

子ども達から自然とこんな言葉が出てきます😋💭

そんな、食べ盛りの子ども達と一緒に給食のお手伝い体験をしました!🍳

 

まずは、お店屋さんに行ってみよう!

給食に出る果物は、毎朝近所の八百屋さんやスーパーで調達します🍎🍊🍇

新鮮な果物を、そら組のお友達がおつかいに行きました!



「今日は梨?林檎?それとも葡萄?…どれにしようか?」

と、行く前からみんなで相談します!お財布との相談も忘れずに✨

目移りしながらも💦美味しそうな果物を選び、

一人ずつレジまで持って行き代金を渡して無事におつかい完了👌


今度は、【ほうれん草と竹輪の和え物】をお手伝いして作ります!

行程は”もやしを小さくちぎる”と”ほうれん草のカット”です😄




もやしは手でポキポキと折って小さくしていると「なんか匂いがするね。」と気付くことも…。子ども達は無心になって取り組んでいました🔥

次は一人ずつ、ほうれん草を本物の子ども用包丁でカットします💪






できた~!!こんなに沢山😆


できたら、調理員さんに持って行き「お願いします!」と手渡し、
どうやって作るのか調理室見学もしてきました👀



薩摩芋が使われている献立ての日には、
製作をして芋掘りごっこをしました😆






本物の薩摩芋を手放さないおひさま組の0歳児さん💜
「これ食べられるかな?😋」

「いただきま~す👄」

できたお芋をつるに付けて、
せ~の!!
「う~んとこしょ♪どっこ~いしょ♪」





食欲の秋!!秋は美味しい物が沢山ありますね😄
子ども達と一緒に沢山の食材に触れたり、お手伝い体験をしてもらいながら
「食」への興味関心を持てるような取り組みをしていきたいです!!