2020年9月8日火曜日

楽しかった♪夏祭り

 8月29日土曜日

「POPOおうち保育園夏祭り」


今年はコロナウイルスの影響で

日本中の楽しいイベントや行事が次々に中止となりましたね😢


う~~~ん🤔

何とか保護者の方も交えて

子どもも職員も

みんなで夏の楽しい思い出を作りたいな~~・・・🤔


蜜を避けるために、少人数のグループに分け、

時間差でお祭りを開催できれば

保護者の方にも参加して頂けるかな~~🤔


というわけで

急遽保護者の方にアンケートをとり、日時や計画を変更!!


大きく予定が変わりましたが温かい保護者の皆様のご協力もあり、

お祭りをみんなで開催することができました💗


当日子ども達は可愛い甚平を着て、来てくれましたよ💖


最初は、みんな集まれキョウリュウジャーの踊りを踊りました😊

子ども達は恐竜にハマっているので、可愛い恐竜になりきり踊っていましたよ😀



いよいよお買い物スタート😁


①『おめん屋さん』

子ども達が大好きなキャラクターたちが沢山💗💗
みんな気に入ったお面を買って、すぐつけていました😆






②『風鈴作り体験』

風鈴作りでは、手作りの風鈴にお絵描きをしたり、

シールを貼ったりして素敵な風鈴を完成させました💗

お絵描きやシール貼りが大好きな子ども達は夢中になっていましたよ😁







③『おもちゃ屋さん』

こちらは、子ども達が作ったロケットと

シャボン玉が売っています😊

「どれにしようかな~😀😀」と悩みながらお買い物をする子ども達💖

気に入ったおもちゃが買え、子ども達はとっても嬉しそうでした😀






④『さかなすくい』
さかなすくいは、魚のおもちゃを本物のポイを使ってすくいました😆





本物のポイなので破けてしまうお友達も!!!!
それもまた楽しいですよね😆

みんな頑張って沢山お魚をゲットしていましたよ👊👊




⑤『パクパクきょうりゅう』
こちらはR保育士の超大作💪💪
子ども達はもちろん、保護者の方も大きな恐竜にビックリしていました😀
お腹が減っている恐竜のお口にご飯(ボール)を入れるというゲームで
子ども達は一生懸命に恐竜にご飯を入れていました😆
恐竜にご飯を沢山あげられたお友達には、
素敵なメダルのプレゼントがあったよ~😄💓






⑥『お化け屋敷』

最後は、ドキドキ・ワクワクなお化け屋敷😂
お化けがお宝をなくしちゃったから、皆に探すのを手伝ったもらったよ😆
子ども達はライトを持っていざ出発💪
まずは、コウモリ君のお口に入っていくよ!

次のトンネルは、ライトで照らすと隠れているお化けを発見できるよ👻👻
素敵でしょ~😆💓



トンネルを抜けると、たくさんの風船お化けたちが😊
子ども達は、この風船お化けにパンチなどをして楽しんでいました😊




お宝はこの井戸の中に隠れています!!
見つけられたら さあ、お化けに届けるよ💪
「あった~~~!!!!」




ドキドキしながら、お化けのもとへ、、、
でも、ここのお化けはとっても優しいお化けでした😁
お宝を探してくれたみんなに、お菓子をくれたよー😆😆
お化けさん、ありがとう💖



最後は保護者の方のお楽しみ💖抽選会を行いました😀
面白い?!景品に保護者の方も思わず、笑ってしまっていました😁(笑)
特賞は保育園生活(我が子)を撮影した動画または写真のプレゼントでした~♪
(現在制作中です🎥✨)




楽しかった夏祭りは、あっという間に終わってしまいました😂
子ども達や保護者の方々から、
「楽しかった😁」「夏の思い出が出来た😊」と言って頂き
とっても嬉しかったです😆💖


楽しい時間♪を共有できるのはやっぱりとても幸せですね(^-^)