2020年9月26日土曜日

人参カップケーキを作ろう🥕

9月10日
クッキング体験🍳

今年作ったものは『人参カップケーキ』です🥕



まずは、カップケーキの作り方を
みんなの大好きなアンパンマンパネルシアターで紹介!
とても真剣に聞いていました👀





栄養士から人参についてのお話しも聞きましたよ💪
「人参好きな人~?」「はーい✋」と手がたくさん挙がっていました😊
「人参が好きな動物さんは誰かな?」というクイズも!




まずは、
人参をおろし金で卸します💪
危なくないように、保育士と一緒にすりすり。
子ども達の目はとっても真剣でした😳💨






次は、牛乳と溶かしたバターを入れ、泡だて器で混ぜます!
混ぜ混ぜ混ぜ~♪楽しいな~♪


最後に、ホットケーキミックスを投入!
お友達が混ぜているボウルを
動かないように押さえる一面も💗
とっても優しいですね(*‘ω‘ *)


自分のカップにスプーンで生地を入れ、
「お願いします!」とみんなで栄養士さんに託しました( *´艸`)


  

ちなみに、牛乳とホットケーキミックスですは
子ども達が計量してくれましたよ\(^o^)/

1歳、2歳児の子ども達だって
こんなことも出来るんですよ~(*^。^*)





お昼寝が終わると・・・😪💤

\じゃーん!人参カップケーキの完成👏💓/



みんなで美味しくいただきました🥕✨

クッキング体験では、本物の調理器具を使い、
子ども達にとってとても貴重な経験ができました😍



この後の自由遊びでは、おままごとの泡だて器と
ボウルを使ってお料理ごっこを展開していましたよ!!😊