2020年5月29日金曜日

野菜の苗植え🍅

先日、食育の取り組みとして
苗植えをしました!


苗植えをする前に、まずはお野菜シアターで
お野菜の育ち方を見ました🍅


こんな風に野菜の収穫もシアターで学びました😁



「これから植えるお野菜も、大きくなったら収穫しようね!」と
伝えると「え~~~😳❕❕」
みんなとっても嬉しそうな表情を見せていました✨




お部屋で「えいえいお~!」と、
みんなで気合をいれて
いざ、苗植え体験です!!


土を掘って、野菜を植えるのは
お兄さんのそら組(2歳児さん)😊


植え方の方法をしっかり聞いて実践でき
とても立派でした✨




植えた野菜はこちら三種類です(^-^)
①【トマト】


②【きゅうり】


③【ピーマン】




水やりは、にじ組(1歳児さん)も参加😀



お水の入ったジョウロが重たい~~💦
一生懸命にジョウロを持って、水やりをしてくれました😄



最後にみんなで「大きくな~れ💗」
とおまじないをかけました✨



~その後~

苗植え以降も、晴れの日にはみんなで水やりをして
お野菜のお世話を頑張ってくれています😄

お世話のかいあって
ピーマンの苗にはあっという間に白いお花が咲きましたよ🌼

「あっ!お花が咲いてる~!!」
「白だ!!」
など、
子ども達も お野菜の成長が嬉しいようです😌💞



美味しいお野菜が出来るのが
楽しみです♪