2019年12月18日水曜日

ペットボトル手作りおもちゃ🐟


子どもたちと協力して
手作りおもちゃを作りました!!😉💛

今回は1歳児さん、2歳児さんと👨💗👩



材料
★ペットボトル🧴
(子ども達が持ちやすい300ml)

モール・ストロー………短かく切って準備✂
カラーセロハン………細かく切って準備✂
ぼんてん(写真のピンクの丸いポンポンのことです♪)
………ペットボトルの飲み口に入るサイズを用意👆

全て100円均一で揃います\(^o^)/


そして
ペットボトルの中にはあらかじめ
で色をつけた色水を入れておきました


ここまで準備を整えて
あとは子ども達の出番!!!

👦👧👦👧👦👧👦👧👦👧👦👧
ペットボトルにキラキラのきれいな材料を入れていきます💚

「こうしたら入るかな?」と考えながら
子どもたちも夢中になって取り組んでいました👦👧

カラーセロハンは一気にたくさん入れようとしても入りません✖
少しずつ…少しずつ…がポイントです❕
それに自分で気付くことができました👏



\完成(^o^)/

あれ………😅

キラキラの材料が水の中でユラユラふわふわ動く感じを
イメージしていましたが……
少しイメージと違うような…(笑)😂💦
食紅の色付けももう少し薄い方が良かったかな?😅



けれど
子ども達は大満足👅👍


\かんぱーい🍻/
こんな風に👆
ジュースに見立てて乾杯🍻ごっこ遊びをしたり、、、
ユラユラ綺麗な水楽器にしたり、、、
・色とりどりの飾りが水中に浮遊する動きを観察したり、、、

遊び方や感じ方は様々です😌


次はペットボトルの中に水を入れるところから
子ども達とやってみようかな🎶
入れる材料をおはじきなどに変えても
面白いかも😆