2019年12月11日水曜日

おしごと(0歳児)

手先、指先を使うことは
子どもの脳の発達に刺激を与えます👦👧

持つ・引っ張る・つかむ・握る
・入れる・落とす・並べる、回す、貼る、置く、
繋げる、切る、書く、、、、

🤔手先、指先を使うことってたくさんりますね❕❕


おうち保育園では教材や手作り道具などを使って
指先を使うこと、自分で考えること
そんな風に子ども達が集中して
その活動に取り組むことを
「おしごと」と呼び
保育に取り入れています💁


今日は0歳児さんの姿をご紹介(*^^*)


ホースのぽっとん落とし

ぽっとんが大得意の二人👀
約8~9ヶ月くらいの時からやっていたので
すっかりお手のもの👐
今では穴に落とすスピードが
アップするという手先の器用さです😌



ゆらゆらチェーンのぽっとん落とし
揺れるチェーンの先と入口の穴を
しっかり見て確認しています



チェーンの揺れを抑えるために
そーっと移動させる手の動き🌟
こうやったら入る!という事を
自分で学んでいます👏
出来た~!!
集中力がすごいです!
集中していると、いつも以上に
ヨダレガダラダラと垂れます😋




全部入れ終わるともっとやりたくて
ふたを開けてほしいと訴えてきますが
多分もう少ししたら自分で蓋も開けられそう😀




固定チェーンを引っ張る⇒戻す👌

 このチェーンは入れ物の下に固定されています
引っ張るとどんどん出てくるよ

全身を使って引っ張っていますね!!
ガンバレ!!




アンパンマンのお口にぽっとん👇




0歳児の赤ちゃんクラスも
こんな風に色々なおしごとをしています💓
楽しそうですよね♪

赤ちゃんだから出来ない、ではなく
赤ちゃんだからこそやってみよう💓