2019年8月1日木曜日

片栗粉スライム


7月23日 片栗粉スライムをして遊びました!!!😄

【片栗粉スライム作り方】
片栗粉

洗濯のり
食紅
を調節しながら混ぜるとできるよ♬



色は、白・黄色・赤・緑・青を用意しました😊😊✨
スライムを見た子ども達は
「わぁーーーーい😆」「たのしみーーー✨✨」「さわりたーーい💓」
とってもいいリアクションをしてくれました😎



片栗粉スライムは、ギュッと握ると固まるけれど
パッと放すとトロトロの状態になるんですよ😄
そんな不思議な現象に子ども達は興味深々な様子でした✨✨✨

保育士達も「えぇーーなんでトロトロになるのー!?😲」
「不思議だー😳😳」と言いながら子ども達と一緒に夢中です😎😎



ちょっと配分を間違えてしまったスライムは粘土みたいになってしまい
(あー失敗しちゃったー😓😓)と思っていたのですが
子ども達は、少し粘土状になっていた方が遊びやすかった様で😊
「これパン!!」とパン屋さんみたいにコネコネして遊んだり、
いろんな色を混ぜ、カラフルなアイスにしてみたり🍧
想像力を膨らませ、感触を楽しみながら
夢中で遊んでいました😆😆






💗💗最後にちょっと可愛いエピソード💗💗

キレイ好きなお友だち😁
手や足についたスライムが気になって、気になって何度もふきふき😁😁
そして、床にもスライムが落ちて汚れていることに気が付くと
「あぁーー!あったーー!!」
床拭きもしてくれてました😆(笑)
その姿が可愛くて思わずパシャリ📷した姿がこちらです☟☟☟😍😍(笑)