2024年9月30日月曜日

クッキング「クッキー作り🍪」

 

1歳児【にじ組】・2歳児【そら組】でクッキングをしました♬

作ったのは「クッキー」🍪

おやつでも食べている、みんなが好きなクッキーを

今日は自分達で作ってみます😊


おままごとでもお料理の真似っこが上手なみんなは

本物のクッキー作りにワクワク!

作り方を聞いてから、レッツクッキング👍


材料を入れたり混ぜたり、みんなで協力して作っていきます◎

「材料を入れてまぜまぜ~」


1人ずつ自分の生地を持ったら
「おいしくな~れ、やわらかくな~れ」ともみもみタイム



生地ができたら・・・
そら組さんは、伸ばし棒で上手にころころ♪


にじ組さんも手でこねてやわらかくしましたよ♪

「手がなんだかいいにおい~💕」

感触やかおりも楽しみながら作っていきます👍

「どんな形にしようかな?」

「みてみて!星ができたよ!」


できた生地は調理さんに「お願いします!」
美味しく焼いてもらいました

そして・・・じゃ~ん👏
こんなに素敵なクッキーがたくさん完成!
なんだか分厚いクッキーもありましたが美味しく焼いてもらいました😊

自分で作ったクッキーが出てきてみんなの目はキラキラ
おいしくって手が止まりません😋


9月の保育テーマは「元気な体作り」ということで、
元気な体には食べることもとっても大事👍
クッキングを通して、実際に調理器具や食材に触れながら
”自分で作る経験をしてほしい”
”自分で作ったものを食べる嬉しさを経験して欲しい”と
計画しました。

これからは食欲の秋🍁
様々な食材に触れることで「食」に興味関心が湧くような活動を取り入れていきたいと思います★