2024年7月29日月曜日

夏の風物詩☀風鈴作ったよ♪

 

猛暑が続いていますが、子ども達は元気にプール遊びを楽しんでいますよ🏊🏊🏊


お部屋の中も、少しでも涼しく感じられるように「風鈴」製作をしました🎐

もうすぐPOPOおうち保育園で夏祭りが開催されます🎯

そこで子ども達が担ぐ「御神輿」に、かわいい風鈴を飾ってみました!!


(本番前なのでほんの一部公開です📷💦)


風鈴の傘は、ゼリーカップなどの廃材を使います。丸や四角、楕円など形は様々!

好きな形を選んでキラキラシールを貼りました🌟




吊るし紐には、セロハン紙でできたスイカに種シールを貼って完成です✨

風鈴製作中は、実際の風鈴の音色(BGM)を流しながら作ってみましたよ🎶



翌日には完成品を団扇で扇ぎながら一つずつ音を聞いたり、

部屋に飾って涼をとりました🌊



製作が大好きな子ども達😊

1.2歳児さん一緒に【アイス】や【ミックスジュース】製作も楽しみました!

アイスキャンディーにはクレヨンでお絵描きしました🍧




ミックスジュースは廃材(カラーネット、緩衝材、花紙など)を存分に使って作りました🍹







「どうぞ召し上がれ~💗」





0歳児さんの様子ものぞき見👀

大きな窓に、水の霧吹きをかけてから緩衝材やセロハンを貼りました😊


強い日差しがセロハン紙に反射してとっても不思議そうにしていました👀💫


夏ならではの遊びは盛り沢山!まだまだ本当の夏はこれからです!!

🌞🌞🌞enjoy summer🌞🌞🌞