2023年12月4日月曜日

勤労感謝の日😌

11月23日(祝)は勤労感謝の日

皆さん

いつもお仕事お疲れ様です


おおきくなったら何になる

おおきくなったら何になる

1の指でなんになる

チクッと注射のお医者さん💉


「おおきくなったらなんになる?」の手遊びが大好きな子ども達

「八百屋さん!」「消防士さん!」「美容師さん!」など

お仕事を聞けば答えられる子ども達ですが

本当にそれだけがお仕事でしょうか???



このイラストには
会社でお仕事を頑張っている人のほかに
・ご飯を作る
・洗濯をする
・掃除をする
人達が載っています

まだまだたくさんありますが

例に挙げればこれらの「家事」

立派なお仕事ですよね


子ども達にはそれを知ってほしくて

このイラストを見せながら「お仕事について」

お話をしました


そんな日々お仕事を頑張っているお父さん・お母さんに

感謝の気持ちを込めて

今年はお花と花瓶のプレゼント🥰


おひさま組🌞(0歳児)



好きな色の花紙を選び
小さく丸めて花びらを作りました


途中からひらひら舞う花紙が面白くて
そのまま花紙遊びに発展😁

にじ組🌈(1歳児)



紙コップを花の形に切り
好きな色の絵の具で色を付けました

白いところが無くなるまで塗りつぶす子もいれば
ポンポンと模様のように塗る子も✨

個性あふれるお花ができました🌹

そら組🛫(2歳児)


好きな色・柄の折り紙を半分にくっつけて
たくさんの花びらを作りました
それらを保育者が合体させて完成✨

少し難易度の高い
立体的なお花ができました😊

途中「やらないっ」という子もいたのですが
「パパとママ、いつもお仕事頑張ってくれているよね」
「いつもありがとうの気持ちでお花作ってみない?」
と声掛けをすると
黙々と製作を再開する姿がありました

お花を作る意味をしっかり理解して
作ることができたそら組さん!
そんな姿を見た私(保育者)は涙もろいので
感動でうるうるしてしまいました🥲


\そして完成した作品がこちら/

なんて素敵なお花たちなんでしょう🥹
花瓶は瓶の蓋と半分に切ったペットボトルをくっつけ
シールを貼って装飾しました
(本物の水を入れて使うこともできます)

お迎え時にお花と「いつもお仕事ありがとう」の言葉を添えて
プレゼントした子ども達
保護者の方々にも喜んでもらえました

いつからか「ありがとう」なんて
直接伝えるのが恥ずかしくなってしまいますよね
たまには感謝の気持ちを素直に伝えてみるのもいいですね

「いつもお仕事ありがとう💗」