2023年9月28日木曜日

子ども達がかっこよく三角巾を着けられた秘密😉

「頭にかぶり物をするのが苦手・・・」

な子ども達って多いですよね💦

そんな中

POPOおうち保育園の子ども達は

みんなが嫌がらずに進んで三角巾を着けてクッキングの活動を行えました✨


その秘密は~...

「お料理ごっこ」

をクッキングに向けて行ったからです♪

今回のお料理ごっこでは

「三角巾に慣れる」

を子ども達に向けた事前準備の一つとして活動しました😌


①「カレーライス作り」

お皿にご飯を盛り、カレールーをかけました
そして人参とジャガイモを好きなだけトッピング💗

出来上がるとこんなに嬉しそうな笑顔😍 

②「ナポリタン作り」


箸やトングを使って
トレーにナポリタンを入れます
その後に野菜をトッピングすれば~
ナポリタンの完成😆


③「ハンバーガー作り」
ダンボールで作った
ハンバーガー&ポテトセット✨


好きな具を好きなだけ乗せます😮

中には美味しそうで食べちゃう子も😋



もちろんポテトも大人気😂




完成品を並べるとすごい迫力😝
「とっても美味しそう~😊」

毎日三角巾を着けてお料理ごっこを楽しんだので
クッキング当日もみんなが三角巾を意欲的に着けていました💓

今回の活動で
「いかに事前準備が大切か」
がよく分かる事が出来ました♪

これからも子ども達が
進んで!楽しく!安心して!新しい事にもチャレンジ出来るように
事前準備の取り組みを大切にしていきたいと思います!

それにしても
子ども達が三角巾をつけている姿!!!
めちゃくちゃ可愛いですよね~😍😍😍😍😍😍😍

~おまけ~
みんなで作った食べ物を使って
お買い物ごっこも楽しみましたよ♪