2023年9月9日土曜日

9月保育テーマ『元気な体作り』 始まるよ~!!\(^o^)/

 


9月の保育テーマ『元気な体作り』です!

楽しく体を動かして子ども達の

健康な体作りをサポートしていきます✊💥



朝と夕方には約10分間🕐

体操や保育室内をランニングします!!👣

『一緒に歩こう!』と友達を誘って

仲良く手を繋いでいる姿を発見👀💖




この日はソフト積み木と
エバテムブロックに挑戦💣

一本橋やジャンプをしました😍
最後はソフト積み木とエバテムブロックを
組み合わせて
保育室をぐるっと一周する
【サーキット】作りました😎💨
(写真左下)
    
コツをつかんでどんどん先に進む子
落ちてしまわないように慎重な子
がいますが、友達を押さないのも約束!

順番に仲良く遊ぶことができました😊💛



この日はマット運動!!
寝転んでロケットのポーズ
ころころ転がってみよう!🚀



前転にも挑戦!👍
始めは出来なかった友達も
サポートしてもらうと上手に前転が出来ました!
・手のマーク
・足のマーク
・頭のマーク
をつけると子ども達も意識して
行うことが出来ますよ(*^^*)


マット、ソフト積み木を組み合わせて
トンネル、山も大人気!!


これからも楽しく体を動かす活動を
計画中です😊💓💨




~おまけ~
9月になっても
【熱中症警戒アラート】が発令させたある日…
保育室内では氷遊びをしました😖💙



ジュースに見立てたり、触ってツルツルとした感触を
味わってみたり、氷を移し替えたり…
遊び方は色😁
涼しみながら楽しく遊びました!(^^)!