2023年8月9日水曜日

【食育】切ってみよう!~カボチャ&ゴーヤ~

育てていたかぼちゃとゴーヤを収穫しました!どちらも今年最後の収穫です。子ども達に中身を見たり種を取ったりしてもらいました!

 

よいしょ…よいしょ…

立派に育ったかぼちゃは固い!
でもそら組のお兄さんお姉さんは頑張って一人で種取りに挑戦しました💪
かぼちゃは調理員さんに甘くて美味しいかぼちゃケーキにしてもらいました😘
肝心のかぼちゃのケーキの写真を撮り忘れました~🤦‍♀️



今度はゴーヤ
ゴーヤはゴツゴツしてるね~


保育者が目の前で切ってみます
「ん!固いな!?」と包丁に力をいれると「かたいの!?」「がんばって!」
と応援してくれる子ども達😍

すぐに「あ、種がある~」と気付く子もいました
ゴーヤはおやつで何回か食べているけど中身を見るのはこれが初めて!
みんな真剣な表情で丁寧に種をとってくれました



前回人気だったゴーヤチップスも再び作ってもらったのですが、今回のゴーヤはちょっと苦め!職員もおもわず顔をしかめる苦みがありました😬

しかしやっぱり子ども達には大人気!中には3回おかわりする子もいました😲
「ゴーヤ、苦くない?」と思わず保育者が尋ねると、
「にがいけど、おいしいの!」と幸せそうに教えてくれました😋