2022年11月19日土曜日

消防士ごっこ&消防署見学🚒

 POPOおうち保育園の子ども達は

消防車救急車が大好き😆😆

ということで

みんなで消防士さんごっこをして楽しみました🚒🚒


手作りの消防車が登場すると

「わーーーー😀」「やったーーー😆😆」

と大興奮でとても良い反応を見せてくれました😆💪

また、消防士感を出すために

ラーメンどんぶりとアルミ等を使って、ヘルメットも作ってみました😀

これまた子ども達は大喜び💓

(頑張って作ってよかったーー😂💓💓)


ヘルメットと消防車を持っていざ、出動💪💪

お部屋の中に火のイラストを沢山貼り、みんな消火活動をしました🚒🚒


「しょうかー💪💪」
「だれかーてつだってーーー😭😭」
2歳児さんは、消しても消してもなかなか消えない火を見て
お友達に助けを求めていました😊😊

「ウーーカンカン🚒ウーカンカン🚒」


「きゃあーーーーーー😆😆」
叫びながら消火する子も、、、😂😂(笑)


みんなで協力し、無事に鎮火😊😊

保育士が
「みなさん、お疲れさまでした(敬礼)」
と挨拶をすると、子ども達も真似して、敬礼ポースをしてくれました👏👏
みんな、消防士さんになりきる姿がとっても可愛かったです💓💓


こちらは、0歳児クラスでの
消防士さんごっこの様子です↓↓🚒🚒
保育士と一緒に消火活動をしています💓
(可愛い~~😍)

みんなで仲良く消防車に乗っています😆😆
(可愛い~😍😍)

落ちないようにお友達につかまっています😆💓
(とにかく可愛い~~😍😍😍笑)

楽しく消防士さんごっこを楽しみました😀


そして、本物の消防車を見に、消防署見学にも行ってきました🚒🚒

大きな消防車!!
カッコいい消防士さん!!
子ども達は、目をキラキラさせ見学を楽しんでいました😍😍

消防士さんの服ってすごく重いんだね😀
実際に持たせてもらいました😊

消防車についてのお話しも
子ども達は、真剣に聞いています😃

ホースの部品も触らせてもらいました😀
子ども達の感想は
「つめたい!」でした😂(笑)


なんとヘルメットもつけてもらったよ😆😆
もー満面の笑顔でした↑↑😀

最後は、みんなで消防車と記念撮影😆😆💓

とっても良い思い出になりました💓💓