2021年11月10日水曜日

🍁秋の自然🍁

 お散歩に出かけると秋の自然がたくさん✨

皆で落ち葉やどんぐりを拾いに行きました!



「あっ!あった!」



「僕が一番多く集めるぞっ」



「みてみて~!こんなにいっぱいあったよ!」


マイバックに落ち葉やどんぐりを
パンパンに入れる子ども達です♪


後日、拾った物を使って遊びました!

①どんぐり転がし

ダンボールで滑り台を作り、どんぐりを転がして遊びます




「コロコロコロ~」



「いっぱい転がしたらどうなるかな?」




お友達に取られないように
落ちたどんぐりを拾うのも必死です!!😂😂


どんぐり転がしから
どんぐりをお玉ですくって器に移すなど様々な遊びにも発展しましたよ~😁





次は
②落ち葉スタンプ

落ち葉に絵の具を塗り、紙にスタンプします


「ぬりぬり」



「ペタッ!」
「うわ!葉っぱだ!」



スタンプを押すのを忘れるほど夢中で塗り続ける子もいました✨
はみ出さないようにとにかく必死です✨😂



秋の自然を通してたくさんの遊びを知った子ども達✨
これからも自然からの学びをたくさん見つけていきたいと思います♪