2021年8月31日火曜日

♬まねっこクッキング♬

9月の園内行事クッキング体験」に向けて

お料理の練習をしました♪


 最初は、ジュースの色を見て

何味か考えます


「う~ん、黄色は何味かな?」

「コンコンコン パカッ(ジェスチャー)」

「あ!たまごだ!」


いろんな色の食べ物を子ども達と一緒に考えました✨



エプロンと三角巾を付けて準備OK!




まずは、ジュースの『計量』にチャレンジ

黒い線の所までジュースを入れます


「ゆっくり、ちょっとずつ」



「おっとっと💦」



「色んな色混ぜよ~っと」


大きいペットボトルを片手に持って

ワイルドに注ぐ子もいました😂


続いては、『混ぜる』にチャレンジ

泡立て器を使って、ジュースを混ぜていきます





「まぜまぜまぜ」



「あれ?泡が出てきた!」



「どうやってやるのかな~?」



「カップに入れて、ジュースにしよう!」


ジュースの色の変化や、泡、混ざる様子をよ~く見ながら

夢中になって混ぜていましたよ💖


本番は9月15日!

みんなでプリンを作る予定です🍮

楽しみだね♬