2020年11月26日木曜日

「♪どんぐりマラカス♪」 & 「お相撲!!👐」

「♪どんぐりマラカス♪」

晴れの日にお散歩で拾ったどんぐりを使ってマラカスを作りました😁


まずは、拾った大事などんぐりと一緒にどんぐりコロコロを歌います♪

歌い終わるとSくんが

「歌ったから、どんぐりさんも喜んでるかな❓❓」と💓

なんとも可愛らしい発言😊



「さあ、このどんぐりで楽しい物をつくるよ☺」


「なにかな~❓❓❕😁」「楽しみだね~😆」「なにするの~❓😀」

とワクワクの子ども達😁


まずは、カップにシールを貼るよ😉


そら組さん、にじ組さんは、シール貼りはお手のもの✨

・一列に綺麗に並べて貼る子

・色々な色を使ってカラフルにする子

・同じ色のシールをたくさん貼る子

・同じところに重ねて貼る子

シールの貼り方も個性が表れますね😊💓



カップに入れるどんぐりの数は自由です👍

沢山どんぐりを入れる子、少ししかどんぐりを入れない子❗❗

ここでも子ども達それぞれの個性が出たように思います😄



最後に、テープで止めたら

どんぐりマラカスのできあがりー😆😆

とっても可愛いマラカスができましたよ✨✨



♪合奏タイム♪



ピタッとマラカスをとめて音を鳴らさないところ♪

元気にマラカスを振って音を鳴らすところ♪

そんな風に音を聞いて保育士を見て表現遊びです(^O^)/


ピタッと音を止めるところで

ピタッと静まる子ども達の姿が想像以上で

ビックリしてしまいました❗❗😳


子ども達の成長ぶりには、驚かされるばかりです😊

可愛く出来た、マラカスはお持ち帰りしました💓💓



「お相撲!!👐」

最近、おすもうにハマっている、Uくんからの

「おすもうしたい❗❗」という熱いリクエストに応えて

お相撲大会をしました😀

お相撲のルールやお約束事も真剣に聞き、いざ勝負😁😁


初めての、お相撲でしたが

しっかりルールを守りながら、

でも力強く勇ましく戦う姿がまさに

スポーツマンでした✨(≧▽≦)✨

とても白熱して、見ごたえのあるお相撲大会になりました!!


またやろうね💕