2020年2月4日火曜日

製作と魚釣りゲーム🎵

1月28日火曜日
ハサミとノリを使って貼り絵の製作をしました😃

そら組さんは1人で上手にハサミを使い切っていました✂


にじ組さんは、職員が少しお手伝いをしましたが
真剣な表情でハサミを使ってチョキチョキしていましたよ😊✨✨

次は、ノリを使って切った折り紙を
画用紙に貼りました🎵

ノリのヌルヌルベタベタ
楽しくて、気持ち良くて😁😁😁
ノリの感触を楽しみながらの製作でした✨✨


みんなが頑張った製作はこの後、何かに変身します😉💓


1月30日木曜日
🐠🐠魚釣りごっこ🐟🐟

まずは、釣った魚を入れるバッグ作り😁😁
みんなそれぞれ好きな柄のシールをペタペタ😀
貼り方も色々で、
一列にシールを貼る子
星のシールだけを集めて貼る子
とにかくいっぱい貼る子
右だけに集めて貼る子など
個性が出ていて素敵なバッグになりました😄✨✨







魚釣りを始める前にお魚クイズをしました🐟🐟🐟
魚の名前に詳しい、そら組のEくん😀
お魚クイズをすると
次々に正解を答えてくれ
「カクレクマノミ」
「きんめだい」
など少し難しい魚もいたのに、、、
どんどん答えるEくんにびっくり!
職員全員思わず、「お~~~!!!😲😲」と拍手でした😁



ちなみに、魚釣りで使うお魚はこんな感じでリアルな物を
用意しました🐡🐡
他にもたくさんの種類がいます🎵🎵🎵

さて、いよいよ魚釣り😆😆💪

「ぼく、サメ釣るね💪」
と気合を入れスタート😀

みんなとっても上手に釣っていました😁
しかし、魚をゲットしたい気持ちが強く
手づかみで取っている子もいましたけど😜😜((笑))

大きなサメを釣ったUくん😁
「サメとった😆」と嬉しそうでした💓💓💓

先生と一緒に💓💓💓
上手に釣れたよ―――😆


「みてみてーー!!ぼくいっぱい取れたよーー😊😊」
嬉しそうに魚がいっぱい入ったバッグを見せたくれました😁😁
魚釣り楽しかったね💓💓

最後に、、、
みんなが製作で作った貼り絵は
アンパンマンのメダルになりました😉😉💓
沢山のお魚を釣ったみんなに
楽しかったねメダルとしてプレゼント💓💓

「キレイだね~~✨✨」
「やった~~!嬉しい~~~~😆😆😆」
「先生ありがとうーーー😆💓」
と子ども達の反応はとっても良く💓💓
こちらまで、嬉しく、楽しい気持ちになりました😁


この時期なかなかお外に出られないことも多いですが
室内でも楽しめる活動を沢山考えています😆💓